明日から小旅行(^−^)

明日から夫は1週間のスプリングブレイク!同級生のみんなは、最後のお休みということでいろんなところに飛ぶようです。我が家はまず2泊3日サンフランシスコの手前のモントレーまで車で行ってきます。行きは急ぎ足で向かいますが、帰りの道は海岸をずーっとドライブする予定♪どんな景色なのか今から楽しみです☆
今日のパンは初めての雑穀パン。雑穀パンのレシピを全然知らなかったのですが、pinpocoさんから材料を教えていただいたので早速作ってみたのです(^0^)pinpocoさんありがとうございました!!
まずは10Grain(今回購入したパック。10種類の穀物)のお粥を炊き、パンコネ開始です。教えていただいたレシピでは粉が500グラム!!私がいつもこねる量はその半分ぐらい。なのでかなり力がいりました!!こねている最中は雑穀の粒々が見えているので、どんなパンになるのか期待の方が大きかったかも☆☆

いつもよりもだいぶ時間がかかりましたがようやくまとまりました〜。ふぅ〜〜☆

それからどんなパンにしようかなぁと冷蔵庫とにらめっこ。ポテトとハムを発見!そこで半分はポテトパンにすることに。マッシュポテト、ハム、パルメザンチーズ、バター、塩コショウをてきとーに入れちゃってます。

ポテトパン出来上がり。

2次発酵後、その他のパンにクープを入れました。練習練習と思いながら入れていったらほとんど失敗〜。手をつけなければよかった@@むずかしいです・・・。

外はパリッと、中はもっちりしっとり、粒々の食感もあって素朴な味わい☆ミーも何も入っていない雑穀パンが気に入ったみたいで、ゴハンをしっかり食べた後なのに2つをペロリ(^v^)栄養もあるしまた作ろうっ♪♪

もう一つ作ったものはマカロン。この前L.Aで買ったマカロンで一番気に入った、塩キャラメルクリームマカロンを試してみたくて☆
カロン作り2回目なもので、面白い形ばっかり(^^;)本当に形も大きさもばらばらだけど、面白いことにちゃんと同じ様な形が2つはあって、ちゃんとペアになってくれます(^v^)
ココア生地で塩キャラメルクリーム。塩加減ばっちりでした!かなりおいしい〜〜☆食べ過ぎ注意なマカロンです。

実はマカロンは2種類作りました。もう一つはピンクのマカロン☆かわいいピンクになったのできれいに焼きあがってくれればいいなぁと思ったら、ほとんど表面がひび割れ@@ショック〜。とてもお見せできるものではないので今回は塩キャラメルマカロンだけ♪旅行から帰ったら練習しよう〜!!
ということで明日早朝から行ってきます(^−^)