ドライブ旅行3日目☆

サンタバーバラを観光して帰る日です。ホテルにて朝食後、サンタバーバラダウンタウンへ移動。
まずはミッション・サンタバーバラに行ってきました。ちょうど日曜礼拝中です。カリフォルニアに21あるミッションのうちの1つ。

海も見える景色のいいところです。

次にオールドコートハウス。実際に今も使われている裁判所だそうです。

時計台に上ることができ、そこからサンタバーバラの町並みを見渡すことができます。落ち着いた感じの建物で統一されていてきれいな町並みです。

その後は緑たっぷり、ダウンタウンのメインストリートをしばらく散策。そしてカフェのテラスでティータイムもしてサンタバーバラを楽しんで来ました。

スターンズワーフへ移動。ここは車に乗ったまま行けます!強い桟橋・・・。駐車場は小さいから混雑気味でしたが。。。

こんなに車が乗って大丈夫????と思っていたけど支えはこんなにもたくさん(^v^)

寒い中アイスを食べるのが良いのよねぇ〜〜。桟橋の上にあるアイス屋さんは、お店の中でワッフルも焼いているので良い香り♪もちろんワッフルコーンでオーダー。

そこから40分ほど山を超えながら移動してソルバングという町へ行って来ました。ここはデンマーク村です。デンマークに行ったことがないので“こんなところなんだ〜〜”とリトルデンマークを感じ、ちょっぴりメルヘン気分を味わってきました♪

ベーカリーではやっぱりデニッシュを購入♪

遅めのランチはレストランでデニッシュプレート。2人分と書いてあったけどすごい量でした。パン、お肉とハムとサラダ、サーモンなど魚介類も☆量は多いけど、どれもおいしくて満足です♪シメサバのようなものもあって、酢の物の味は和食にそっくり。

夫とはしばし別行動。私とミーはお店を回っておみやげ探し。

ミーは寒いからか、“デンワ ノ オウチ”と言いながらこのボックスからなかなか出てきません。

みんな歩きながら食べているボールの形をしたデザートが気になって気になってしょうがない!!名前はAebleskiver(エイブルスキーバー)というデンマークの伝統菓子なのだそうです。レストランで食べられるとのことだったので、早速聞いたレストランで持ち帰り用にしてもらいました(^−^)パンケーキのような生地を丸く焼き、粉砂糖をふるって、ラズベリージャムをつけていただくもの。これならたこ焼き器を使って家でもできるよ〜〜♪♪食べて良かった☆

夫が買ってきたものはFudgeというお菓子。2種類あったのですが、1つは食べかけなので、写真はマシュマロやクルミが入った1種類。これは一言で甘いのっ!!!この1つのカロリーを想像すると怖いものがあるけど、常温に戻した状態は食べた瞬間に口の中でとろけてコーヒーのお供にひとかけらほしくなるお菓子(^v^)

夕方出発して家路につきました。2泊3日の旅行だけど盛りだくさんで楽しい&おいしい旅となりました。ずーっと運転をしてくれた夫のおかげです(^−^)
ミーは帰ってすぐに“エットォー シュルシュル カベル ゴハン ト ナットー カベル(おうどん食べる ご飯と納豆食べる)”と言い出します。和食に飢えている?!ミーが一番日本人だなぁ〜〜なんて思いながらゴハンを作っていました(^v^)