最近のパンは・・・

この前の土曜日にコスタメサに行きました。日本スーパーミツワ、マルカイや、紀伊国屋書店やBOOK-OFFなど日本のものがたくさんある街です。今回は夫が変圧器をもう一台必要だと言うことで行くことにしました。結局変圧器はなかったのですが・・・。この前にそこに行った時には、BOOK-OFFとマルカイが入ったモールを見つけられませんでした。今回は見つけることができました♪BOOK-OFFは思ったよりもたくさんの本があってびっくりしました。私はパンの本が欲しかったので、パンの本を数冊。買いすぎかなぁと思いながら恐る恐る夫のいる場所に行くと、夫は10冊ぐらいの分厚い本を抱えていました!買いすぎでしょ〜L(・o・)」試験も終わったみたいだし、時間のあるときにゆっくり読んでくださいな・・・。それにしてもきれいな本を格安で売ってくれるBOOK-OFFの存在は本当にありがたい☆

次の日はせっせと早起きして、買った本の中のレシピでヨーグルト入りバターロールを作りました☆

プルマンブレッド

そして最近のブームはベーグル。最近夫からはベーグルを作ってというリクエストがありました。ベーグルは作り方がややこしそうだからと思ってなかなか作る気にはなれなかったんだけど、一度作ったら普通のパンに3時間かかるところが2時間弱でできてしまうということにびっくり。そして、はまりそうです。もうすでにおとといから3回焼いちゃいました。セサミ、プレーン、ブルーベリー。今日焼いたブルーベリーベーグルは、本当はドライブルーベリーなどを入れるみたいなんだけど、昨日作っていたブルーベリージャムを入れてみたかったのです☆入れてみたら思ったとおりちょっと不気味な色になっちゃいました。でもベーグルはあごが疲れるパンだと思っていたのが、焼きたては違うことがわかりました〜〜!!見た目はともかく、外はかりっかりで、中はもちもち♪♪食感は焼いたお餅を食べているようです。
 
そしてもう1つ今日作ったのが苺大福。これはパン教室でたまたま2回教えてもらっていて、家では2回作ったことがあります。この前の日本スーパーで白玉粉を手に入れたので、こちらに来てからはじめて作りました☆不器用な私にはおもちを扱うのが難しくて、今までは不恰好なものばかりだったのが、少しだけ形になってきたように思えます。こちらの苺はすっぱくはないけど甘くもないので苺大福にしたら甘さがちょうどいい☆☆

ちなみに今日はワイブズミーティングに行ったにもかかわらずいろいろ作っているのは、昨日のおでんを作りすぎたからです〜。大量に残っているから今日は作らなくてもよくなったのです。あ〜〜ラクラク☆☆
そうそう!我が家の掃除機。

このパワーはすごい。ごみを見るとじゅうたんまで削り取っているようです。でも問題は重いこと!!!東京にいたときは全部フローリングだったと言うこともあるけど、2日に1回は掃除してたけど、今は1週間に1回しかかけなくなりました。もちろんミーが遊ぶからリビングキッチンは気にして、気がついたらかけてるけど、家全体を掃除する回数はだいぶん減りました**小さい子供がいるのにダメだね@@1週間に1回で月曜日に気合を入れて掃除します。本当に重くって腰は痛いし、汗はかくし・・・。日本の掃除機みたいに隙間を掃除するノズルはないから細かいところは掃除できないし。こちらで売っている掃除機はみんなこの形です。みんなはどうしてるんだろ〜う**でも文句言わずにやっぱりもっと掃除する回数増やそう!