今日の出来事♪

今日は、雨は降らないけどほとんど曇っているお天気でした。最近こんなお天気ばっかり。ちょっと寒いしね。風邪気味のこともあって家にいました。
実家からの荷物が到着☆☆録画してもらったDVDなどたくさん送ってもらいました〜。

♪モンキーブレッド♪
最近はモンキーブレッドの練習をしています。パン教室で習った通り作ろうと思うと、教室で使われていたクグロフ型を持っていなかったので、先日Williams sonomaで前から迷っていた陶器のモンキーブレッド型を購入。

それからすぐに作ってみたけど陶器での焼き加減が分からない・・・。パンは出来あがっているから味はおいしいんだけど、焼き色が薄くて形が崩れてしまいました。また今度陶器のモンキーブレッド型での焼き加減をいろいろ試してみることにして、今回はシフォンケーキ型を使ってモンキーブレッドを作ってみました♪♪♪これは成功(^o^)/このパンは、生地を大小たくさん丸めてブランデー&バター&ブラウンシュガー&レーズンなどなどを煮詰めて作ったシロップに絡めて型に入れていきます。それから二次発酵40分ほどの間に、ポコポコしたまぁるい生地が見る見るうちに大きくなります。作っている工程もうきうきするパンです☆それにこのパンは特に焼きたてがおいしいんだ〜〜!!シロップがいい具合にパンにしみこんで、パンはふ〜わふわ。1つ1つちぎって食べていきます。大人味だからミーには隠れてつまみ食い(=^^=)
 
♪グラタンデニッシュ♪
この前Yokokoちゃんに教えてもらった“クロワッサン生地”をvonsで購入☆☆
実はクロワッサンはこちらに来てから一度作ったんだけど、家で作ったのは日本にいる時に1人で1回作って以来の2回目でした。さすがパン教室の先生はちょちょ〜いと生地にバターを折り込んでいたけど、初心者の私にはまだまだできず。まだ暖かい時期に作ったということもあって、折り込む段階でバターがちょろちょろ出てきてはべたべた・・・泣きそうになりながら作っていました。融点の高いバターがこちらでも購入できたらいいなぁ。それ以来作る気が失せていたので、クロワッサンの生地が売っているということを聞いてうれしくて早速買っちゃいました☆

小さい容器に6つ分のクロワッサン生地が入っています。早速作ってみたのはグラタンデニッシュ♪たまねぎ、ジャガイモが入った少量のホワイトソースを作ってベーコン、チーズを乗せて焼きました。残った生地で一口サイズのミニミニクロワッサン♪ちょっとしょっぱい気もするけど、こんなに簡単にクロワッサンを焼き立てで食べられるのはうれしいよね!!
 

♪プチシュー♪
この前土曜日に作ったおやつはプチシューでぇしゅぅ(^o^;)