International Festival

今日は11時からInternational Festivalという文化祭が開かれました。
11月に行われたI-Banquetと同じで、今回も夫がこのイベントのまとめ役になっていたようです。3週間ほど前からこの日のための打ち合わせ、書類提出などなど、授業や勉強以外にも学校に何度も出向き、日系スーパーで材料調達の値段交渉なども・・・。先週からは特に、勉強と今日のための準備でとても忙しそうでした!昨日も朝早くから夜遅くまで、そして今日は朝早くからテント張り、準備・・・。大学の文化祭っぽいよね!お疲れ様**
今日は奥様同士&子供たちでお昼に待ち合わせしてました。みんなそろってから、ゴハンを探しにいろんなブースを見て回りました。留学生が自国のブースで料理や飲み物を販売しています。Japanブースでは主にCGUの1年生とCMC、Pitzerの大学生で焼きそばと、お菓子のつかみ取りと輪投げをしていました。

中国、台湾、香港、韓国、タイ、トルコ、フランス、スペイン、ドイツ、イラン、アラブ、インド、インドネシアアルバニア、メキシコ・・・・などなど、食べきれないほどの屋台が軒を連ねています。

ミーのおなかが減りすぎて泣いているので、とりあえずミーのゴハンを探すことにしました。でも無難なものが見つからなかったので、ミーにはJAPANの焼きそばを買うことに。おいしそうに食べて満足してそうだったから良かった良かった!
私達はせっかくだから各国の料理を探すことにしました。まず台湾ブースでボバティーを購入♪韓国ブースはカルビだったから食べたいなぁ・・・って言ってたんだけど、初めから行列で、あっという間に売切れてしまった様子。残念〜と思っていたら、韓国の奥様Jさんが屋台の後ろでコリアン同士で最後のカルビやキムチを食べてます。そして、私達もおすそ分けしてもらえることに☆☆ラッキーでした♪その後はアラブブースで、コシャリ(米とパスタにレンズ豆を混ぜてトマトソースかけたもの)とインドでチキンカレー、飲み物のマンゴーラッシーを購入。芝生に並べられているテーブルにつき、みんなでシェアしながら食べました☆☆どれもおいしい!!!

その他にも屋外に設けられている舞台ではいろいろな国の人が、音楽を演奏したり歌ったりすごくにぎやかです。でも音が大きくて人も多いから、ミーは泣きはしないけど怖かったみたい++挨拶するためにミーに近づいてくれる人がいると、その直後おお泣き・・・。『ミーちゃんのこんな姿初めて見た〜』と周りの人に言われるぐらい、最近ではそうやって泣くのはチョットめずらしいの。よっぽど大きな音や人の多さに我慢してたんだなぁ・・・と思うとかわいそうだけど、こんなことも経験だからね♪強い子になってね☆☆
↓↓風船でお花を作ってくれたピエロさんが、顔を近づけてくれました。その直後思いっきり泣いています。顔が怖かったのかな〜〜??

その後は芝生でRumiちゃんやSくんと走り回って楽しそうに遊んでいました。5時間ぐらい食べたり飲んだり、おしゃべりしたり子供を追いかけたりしてすごしました・・・。こういうイベントはいくつになっても楽しいな♪♪来年も楽しみです。

夫はそれが終わってから少し打ち上げに顔を出して、夜からネイティブのクラスメイトのバースデイパーティーに行っています。このクレアモントから招待客引き連れて貸し切りバスで移動後、パーティーが始まるんだって〜。こんなパーティー最初で最後かも・・・ということで、相当楽しみにして行きました。
そして夜中の3時半頃に夫が帰宅。第一声「刺激的な夜だった」。よく話を聞いてみると、会場では別のバースデイパーティーも予定されていたみたいで、それに気づかず(Yokokoちゃんの旦那さんの)Gさんと一緒にその会場に入っていってしまったみたい。空いていた席を見つけて座ろうとしたみたいなのですがその際に不安定だったテーブルを倒してしまったのです。そこはまさに主賓が座るはずだった席で、テーブルにはバースデイケーキが・・・。最初は何が起こったのかよく分かっていなかったようなのですが、黒人に囲まれて『どうしてくれるんだ!!』と言い寄られて事態の深刻さに気がついたよう。もちろん時すでに遅しで、ひたすら謝りに謝って最後はその代金を弁償するということで許してもらったとのこと。『殺されるかと思った。。』と言ってました。そりゃぁ、メインのケーキを倒されて怒らない人はいないよね。ホントお金を払うだけで済んで良かったよ〜〜@@Yokokoちゃんと後で、怪我もなくて本当に良かったねぇ!!!と胸をなで下ろしていました。

昨日作ったパン☆☆バターサンドです。上からクッキー生地を搾り出しています。