アダルトスクール開始♪

今日から私が通うアダルトスクールが開始です。今期はミーがプリスクールに行っている間の4日間通います。
早速今朝からバタバタ・・・@@夜中に酵母パンをこねたんだけど、朝6時半でもう発酵完了の様子!!いつもの感じだとアダルトスクールから帰ってきたぐらいで一次発酵を終えている予定だったので、朝から分割、ベンチタイム、成型、二次発酵、焼成・・・と予定外の作業。しかも夜中に2つこねていたので2つ分。1つのパン(ドライライチー酵母)は発酵が遅い感じだったので二次発酵までの作業をしてそのまま放置。パンの合間にミーのお弁当の用意、ミーを起こして準備、プリスクールに送りに行ったりしてバッタバタ。今回仕込んだドライマンゴー酵母の活発さには驚かされました。時間に制限のあるときの酵母パン作りは、私にはまだできないな@@
↓マンゴー酵母で作った白パン

何とかアダルトスクールには間に合いました(^v^)初日の今日はとにかく人が多い!!30人ぐらい座れるいすがあるのかな??ほぼ満席。ミーもプリスクールということで朝から忙しいけれど、その間に勉強時間をとることが出来るのでこれからまた楽しい毎日が過ごせそうです。

夕食の後片付けを終えてからは、週末の酵母パン作りに備えてまずレーズン酵母をリフレッシュ、そしてイチジクとブルーベリー、アジアンピアー(梨)、いずれもフレッシュなものを使って酵母を起こし始めました。

そして久々にイーストを使ってパンをこねました。パン生地って本当に気持ちがよくって、生地がまとまってくるとずっとこねていたくなっちゃいます。だからもう1つこねたくなったので2つパンを焼きました。
↓生クリーム入りの食パンと黒糖胡桃パン
 
どちらもフワフワです☆☆久々の感触♪最近は自家製酵母によるゆっくり発酵に慣れていたから、3時間で出来てしまうパンに驚いてしまう・・・?!変な感じでした(^^;)平日はイーストパンになりそうです。