パン、お菓子作り

おととい、近くのSPROUTSでタピオカ粉を発見♪

中国スーパーに行かないと手に入らないと思い込んでいたからかなりうれしくなって早速ずっと作りたかったポンテゲージョのようなモチモチパン(イーストで)を作りました。でも粉チーズが切れていたのでピザ用のチーズをそのまま練りこみました。こねている最中もモチモチでとっても気持ちがいい(^-^)この時は黒ゴマも入れたからあんまり分からないけど、ちょっと見た目が悪くなるのでやっぱり粉チーズを買いに行こう♪家中チーズのいい香りになり、タピオカ粉のおかげでもっちもち、ふっわふわのパンが出来上がりました。これははまりそう・・・

昨日、アダルトスクールから帰ってきてまたリベンジ・・・とばかりに再度粉チーズで作ってみました。ゴマ好きなのでゴマを入れようと思っていたのに忘れてしまったから普通のポンテゲージョ☆

今日アダルトスクールが終わり、ミーのお昼寝中から夕食の準備までの時間にお菓子作り、酵母パンを仕込みはじめました。
パンをこねるのと同じようにこねて、イーストで作ったベルギーワッフル☆バターが普通のパンより多いから手でこねるよりボウルの中でこねた方が良かったような感じ・・・。台の上でこねたらずっとべたべた(**)でも自分で作った焼きたてワッフルは最高においしい♪ワッフルシュガーも入れているのでところどころでガリガリ☆他にも作っていてバタバタしていたのでゆっくりティータイム・・・ではなかったけどね。ちゃんとティータイムしていたのはミーだけ。“パンマンオイシイネェ〜”と何度も言ってました。そりゃぁ〜おいしいよねぇ。そう言ってくれるのはとってもうれしいけど、ワッフルは甘いからちょっとだけあげるね♪
 
日本ではダロワイヨ、パリでは街のケーキ屋さんで買った味が忘れられなくて、作ってみたくて、でも難しそうで作ったことがなかったマカロン。今日初めて挑戦してみました。抹茶のマカロンで、中には餡のクリームをはさんだもの♪直径2〜4cm・・・といろんな大きさのものができちゃった・・・。大きさと形には笑えるけど、私が初めて作ったにしてはちょっとは形になったのでまぁ満足満足(^−^)
 
今日、イチジク酵母でこねたパンはアンパンとドライイチジクのパン。アンパンはあんまんみたいな姿になっちゃったのでがっかり@@しばらくしてからまた作ろう。自家製酵母を使ってドライイチジクのパンを作るのは4回目。ドライイチジクのプチプチ感がやみつきになります♪♪
 
酵母パンはやっぱり難しいよ〜〜。発酵完了がいつなのかとか、いまいち理解できず・・・。まぁ懲りずに失敗しながら続けていきますが・・・。