2週間分のパン、おやつ

クックパッドで面白い組み合わせのパンを見つけました♪それは“クリームチーズ in アンパン”(イースト)のような感じ。
おいしいのかどうか分からなかったけどこねてみました。くるみも一緒に混ぜ込んだパンです。これはヒット☆☆クリームチーズとあんって合うんだ〜とビックリなパンでした!!またつくろ〜と決めたパンです(^―^)
 

“ブルーベリージャム入りぶどうパン”(イースト)形がかわいくしたらミーも喜んでくれました。

“アップルパン”(イースト)リンゴのフィリングは普通にお砂糖とレモン果汁とカットしたリンゴを煮るだけのもの。形がリンゴなので、これまたミーがうれしそうに“インゴ、アップー(リンゴ、アップル)”と言って喜んで食べてくれました。

この時起こしていた酵母はレーズン、フレッシュブルーベリー、酒かすでした。レーズンが出来上がり。いつもよりも元気が良さそうです(o^-^o)

レーズン酵母で作った“ガーリックバタークッペ”モルトも少し入っていて外はパチッパリで中はふわふわのパンになりました。今回クックパッドで見つけた初めてのやり方。酵母の種を作らずにそのまま生地をこねるときに酵母液を直接入れるストレート法と言う方法だそうです。こんなやり方があるんだ〜〜びっくり・・・。このやり方で作ると発酵時間含めても10時間ちょっとで出来上がり。発酵も膨らんでいったけど、焼成中に更に膨らんだので焼き上がったときに驚きました。これは昨日(平日)作ったんだけど、この方法なら平日でも作れるぞ〜〜♪平日はこのストレート法で作ろうかな☆

次にできた酒かす酵母を使ってこねたパンたち。2つ目のパンをこねている最中に右手首を痛めた様子**一瞬変な格好をしてしまったのがいけなかったのかな(・・,)こねる以外は問題ないから大丈夫なんだけどね(=^^=)
“チョコクッキーパンとバターロール”チョコクッキーの方はきれいにクッキーがかぶさらなかった上に、パン生地自体も酒かすの香りが出すぎていてちょっと失敗です。バターロールも酒かすだと失敗かなぁ〜と恐る恐る味見をしてみたら、こちらはおいしい♪酒かすがほんのり香るぐらいでバターロールのお味。スキムミルクも入っているので中はほんのり甘くて、ふわふわです。1つは成功してよかった(^-^)

おやつは簡単なものをちょこっとだけしか作っていません。
結婚してから何度となく作っていたプリン。その時はいろんな味のプリンを作ることにはまっていたのです♪抹茶プリンだったりパンプキンだったり、流行っていたなめらかプリンだったり、もちろん普通のプリンも。でもミーが生まれてからはまったく!作っていませんでした。忘れていた?!かのように。。。ミーがゴハンを食べるようになってから何度か作ってあげたいなぁとは思ったことはあったんだけど、たまごアレルギーが若干あったので先延ばしに(^v^)でも今は火が通っていたらほぼ大丈夫なのでプリンを初めて食べさせてあげることができました♪
↓今回はシンプルなプリンです☆☆絶対おいしいって言うぞ〜〜と思ったら“オイシィ!オイシィネェ!”を連発。そりゃぁそうだよね。

それからチーズケーキ。これはヨーグルトもたっぷり入っている、さっぱりだけど濃厚なチーズケーキ。湯煎焼きをします。

チーズケーキはトレーダージョーズで売っている青い箱に入ったNEWYORK CHEESE CAKE(だったかな??)がシンプルでおいしいのですが、たまには自分で作るのもいいものですね〜。
ちょっとは手のこんだものを作りたいね〜@@不器用な私なので無理かな・・・。