ローストチキン♪♪

はじめに・・・私鶏が苦手です。魚をさばくのは問題ないのに。モモ肉や胸肉は何とか大丈夫だけど、特にだめなのが手羽元と手羽先。たまに作るのが手羽元の煮物、これを作るときは大量の手羽元が入ったパックを買ってきます。そして1つずつ洗うとき、考えちゃったら触れなくなるから何度も何度も“見なかったことにしよう!見なかったことにしよう!!”と一人で言いながらします。でもこの前作ったときは途中でもう触れなくなり、見ることもできなくなってしまったので16本ぐらい入っていたうちの12本ぐらいで断念・・・。私にとって鶏料理を作る日は大騒動なのです。

そして今日はサンクスギビング。家族が集まってローストターキーを食べる日です。もちろん作ってみたい気持ちはやまやま・・・。前日になって言う、私のしつこいお願いを聞いてくれたYokokoちゃん!!ローストチキンを作ってくれることになりました!!!もちろん私もできる限りお手伝い☆☆☆本当に感謝感謝です・・・!!
まず今朝、一緒にSPROUTSにお買い物。サンクスギビングも結構お店開いているものなんだね(^v^)/それにもびっくり。そしてさすがアメリカ。スーパーでのターキーとチキンの品揃えが充実☆☆日本ではこんなに簡単に手に入らないんだろうなぁ〜。ターキーは大きくて食べきれないからチキンを購入。

お昼からは一緒にキッチンに立ちました。まずYokokoちゃんが鶏を中まで洗ってくれて、塩もみ、、ハーブなどをぬりぬり・・・。尊敬・・・(^0^)/
 
そしてにんにく、きのこ、レモンなどの詰め物をしてくれました。もちろんそれ以外は私がやらなくちゃね。でも野菜を切るだけしかできなくて申し訳ない・・・。きれいです!!

それからオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼くこと1時間半ほど・・・。良い焼き色がつきました。Yokokoちゃんが用意してくれたグラタンやサラダ、チーズとフルーツの盛り合わせ☆私が用意していたのはちょっとしたものと冷製スープにパンだけ。こんなものでごめんね・・・。チキンのソースに作ったクランベリーソースや、味見のために購入したターキーの胸肉もスタンバイOK☆サンクスギビングの夕食の用意ができました。
↓チキンが焼けてからはバタバタしていたのでチキンだけで写真を撮ることを忘れてしまった@@なので全体の写真です。
 
勉強していた男性陣も集まって夕食タイム☆☆焼いている途中でチキンの周りに入れたにんじんやきのこ、ピーマン、セロリなどの野菜もチキンの次においしい!!チキンはさめてもやわらかく、期待以上においしくて驚きました☆
そして、デザートに焼いたのはベイクドチーズケーキサンクスギビングだというのに定番のパンプキンパイのことをすっかり忘れていた私でした。。。

ちなみに私たちが料理中の子供たちはというと、ずっと一緒に遊んでくれたので私たちはちらちら様子を見るだけでとっても楽でした。以前はしょっちゅうおもちゃの取り合いをしていた印象だったけど、この時はたまに争っている声が聞こえるぐらいで、後はけらけら笑ってお絵かきしたり粘土をしたりおもちゃで遊んだりしていました。この様子だけでもすごく成長したように思いました。プリスクールでもきっとこんな風に遊んでるんだろうな、と想像できます。
↓ミーはパンプキン帽子をかぶっていて、Rumiちゃんはねんねの用意かな。

夕食が終わってからはSさんが子供たちの相手をしてくださいました。ミーもRumiちゃんも特に男の人は近寄れないし、たまには泣いてしまうこともあるのですが、2人のお子さんがいらっしゃるSさんには2人とも近づいてけらけら笑っています。さすが、すごい力だわ〜〜!!

今日はYokokoちゃんのおかげでとても楽しい1日となりました。Yokokoちゃんは大変だったけどね**本当に本当にありがとうv(o^▽^o)vおしゃべりしながらキャッキャ言いながら料理したことも、おいしいローストチキンができたこともみんなで食べた夕食も、すべてがThanksgivingのとってもいい思い出になりました。