酵母が続々と☆

冷蔵庫にある酵母ちゃんたちはレーズン酵母、イチゴ酵母、ヨーグルト酵母、そしてドライフィグ酵母が元気良く出来上がっています。
↓振った直後のドライフィグ酵母。シュワシュワ〜〜。残りがこのビンしかなくて、こんなに小さいビンですが@@

イチゴ酵母でイチジクのブール(左側)と甘納豆(右側)が入ったブール。

pinpocoさんのブログでずっと気になっていた、一口コロコロベーグル作ってみました♪今回は簡単なものが入ってます。

夕方焼き上がり、夜に授業のある夫が半分ぐらい持っていったので残りはこれだけ。

中に入れたのは、夕食の残り物“肉じゃが+ピザ用チーズ”、“ピザ用チーズ+Babybelのチーズ”“クリームチーズ”と“何も入れない”の4種類。

何が入っているか分からないのでミーが楽しいかなぁと思ったら・・・ミーは上の部分だけかじりつき、穴が開いたところから指でチーズだけを取って食べてました。そして残ったものを私が食べるという、なんとも寂しい結果(>_<)次回は酵母でチャレンジ予定☆

夜中焼こうとしたアールグレイのシフォンケーキ。玉子を割りいれたところで、ハンドミキサーが不調!!いろいろ道具を出してきて試してみたけど直りそうもなし・・・。材料が用意されている状態なので仕方なく泡だて器ですることに・・・。ちょっとブルーになりながら泡立て開始。ちょっと手が疲れたけど、意外に時間は30分ぐらいで作業終わり。でもお菓子作りの労力も時間も半減させてくれる“ハンドミキサー”に改めて感謝する日となりました。
そして写真を撮り忘れたけど、出来上がったシフォンケーキは形もふわふわ感もいい感じ☆きれいにできるとうれしい手作りシフォンケーキです。
翌日・・・ぼさぼさ頭で食べているミーの写真だけ(^^)