久々にお菓子を作った日☆

夫はファイナルの真っ只中!でも友達とのお付き合いにも忙しそうで連日真夜中か明け方(多い^^)まで帰ってきません。でも日中は猛勉強しています。
今日は出かけるのが遅かったので、お出かけはいつものビクトリアガーデン。そしてコーナーベーカリーカフェにてランチ。

テラスで食べていたので、近くにはすずめがたまによってきます。鳥類が苦手な私ですが、すずめは近寄れば飛んで行ってくれるから大丈夫です。でもミーは何度も“アッチ イッテヨー!コレ(パンのこと)、ミーチャン ノ デショォォウ!”って手で追い払っていました@@子供にまで鳥を苦手にさせてしまった・・・?!みーちゃんごめんね〜(^^;)それからビクトリアガーデンでお買い物をしてから夕方帰宅、入れ替わりで夫がまたまた出て行きました。

ここのところ最後のお出かけに忙しく?!お菓子作りもパン作りも全然していませんが、ほんの少し作ったものを載せまーす☆
↓以前riemamaさんに貸していただいた本です。

電子レンジで30秒発酵のこねない焼くだけかんたんパン―基本の生地はまぜるだけ!

電子レンジで30秒発酵のこねない焼くだけかんたんパン―基本の生地はまぜるだけ!

この本を見ながら4月18日に作ったバジルパン。どうしてこんなに短時間で発酵が完了するんだろうと不思議でしたが、電子レンジの弱い電磁波がイーストに刺激を与えるのだそうです!!その後はむくむく膨らみます。へぇぇ。作ったのはバジルパン。水分量を多くしてしまったようで、やわやわの生地で成形しづらかった〜@@見た目はおかしいけど、とってもふわふわしています!いろんなパンの作り方があっておもしろいなぁ(^v^)ミーは焼き立てをパクパク。

その日に作ったのはもう一つ、ヨーグルト酵母で作ったマフィン♪パンというよりお菓子だけど、味はパンに近いものでした。クリームチーズを入れただけなので素朴な味わい(*^^*)
酵母で膨らんでいる途中

膨らみました。

焼成

5月2日、普通にイーストであんぱんを作りました。中は“あんこ&クリームチーズ”と“あんこ&バター”が入ったもので区別しています。バターはヒット!!カロリーさえ気にしなければかなりおいしいです〜。

昨日は白餡作りをしていました☆まずは、前夜から水につけていたLima Beans(こちらで簡単に手に入る豆)の皮むき。意外にするっと剥けるので、ミーもかなりの量を剥いてくれて大助かりでした!!しかも結構楽しそう(^−^)煮る時間もそんなにかかりません☆小豆よりもずーーっと楽にできます。

それを使って今朝作ったのがいちご大福☆先日pinpocoさんにレンジで作る方法を教えていただいたので、早速実践!簡単、おいしい!家で食べるおやつはそれでなくっちゃ♪♪いちごが大きいからこんな格好です。それにしても白餡はやっぱり手作りに限りますね!!残りの白餡は冷凍庫♪白餡がおいしくないと始まらない、いちご大福でした〜(^−^)

それから作ったのはまたまたpinpocoさんのお宅でいただいた豆腐の入ったイチゴムース。すごく作ってみたかったのですぅ☆豆腐1丁、豆乳、砂糖、イチゴ、Evaporated Milkなどが材料です。それを一気にフードプロセッサーでガーーー、としたいところですが、我が家にはフードプロセッサーがなく、さらには愛用していたジューサーミキサーの容器が壊れてしまったので、ミルミキサー部分を使ってイチゴ2つずつをガーー、イチゴが終わったら豆腐を少しずつ入れてガーー。なんてことをしていました(^-^)でも何とか全部がなめらかになってくれてゼラチンで固まってくれました♪タマゴ豆腐を作る時の型を使って冷やし固めました。この写真しかありませんが。味は????pinpocoさんのお宅で食べた時はつるんとしていたのですが、私が作ったのは木綿豆腐の食感???色ももうちょっとかわいいベビーピンクになってほしいところ。どこが違うのかまた試してみなくちゃ〜!!
しかも写真はぼやけてる@@

このムースを作る時、本当は Condensed Milk(加糖練乳)を入れるのだけど、家に今はなかったのでEvaporated Milk(無糖練乳)を使いました。でも少し物足りなかったので、牛乳とお砂糖を使ってコンデンスミルクを作ってみました。写真は撮っていません。煮詰めていくとだんだんととろっとろの練乳になっていくのがうれしかったのですが、煮詰めすぎたのかお砂糖が多すぎたのか、冷やしたら固まっちゃいました。スプーンですくうと水あめのように伸びてくれます。そしてそのお味は・・・ペコちゃんマークの“ミルキー”の味☆☆丸めたらミルキーになるじゃない♪♪と、ちょっとした発見でした(^v^)