かわいそうなお誕生日(^v^)

今日は予防接種の日。いつもの診療室の待合室に着いたとたんに気付いたみたいで“コッカァコッカァァァ(行こうっか)”と泣きそうになりながら私の手を引っ張って帰ろうとします。
今日は予防接種以外に2歳児検診も合わせてしてもらいました。
まず、身長体重測定。台の上にミーを置こうと思っても、泣き叫びながらおさるさんのように私の腕にしがみついて、意地でも離れようとしません。すごい力だから2人がかり。まだ幼児なのにこんな力が出るなんて驚きます。体重は10,6キロ。ここ3ヶ月程、体重を測るたびに10キロ台と聞かされていたので“また??”という感じ。アメリカの発育曲線では標準の一番下にいます。看護婦さんはこの発育曲線を見ながら“ちょっと小さめねぇ”って言ってたけど、その後先生が来て“大丈夫!!人間太る必要なんてないんですよ!!”ときっぱり。へぇ〜〜。

体重測定が終わると、その次は貧血の検査。足の裏に針をさして血液を採取。問題なし。

この診療所では先生1人と看護婦さん3,4人が診察室をまわって患者さんを診ていきます。病院が混み合っていたこともあって、私たちが診察室にいた時間は1時間程。貧血の検査までで大泣きをしていたミーは、予防接種をする頃には泣き疲れて寝そうになっていました。そこにいつも注射を打ってくれる看護婦さんがやってくると最後の力を振り絞って大泣き(*_*)
いよいよ注射です。今回はポリオの3回目、A型肝炎1回目、DTaP(三種混合)の3つを太ももに、腕にはツベルクリンの検査がありました。
注射している間は大声で泣きながら“アイチンマン、アイチンマン!!(バイキンマン)”“アンパンマン”と言っています(^m^)足とか腕を押さえつけている私たちのことを差して“バイキンマン”と言っているのかな?そしてアンパンマンに助けを求めているのかな?!面白いっっ(笑)

ようやく終わって大泣きしたまま待合室で待っていたら、看護婦のお姉さんがロリーポップと小さなおもちゃを一つづつ渡してくれました。
ミーはブスッとして怒っているのかと思いきや、キャンディを見た瞬間手が出て涙を流しながら“アットトトォ!”、おもちゃをもらって“アットトトォ”と2回もありがとうのお礼を言っています。慌てて言ったからか“ト”がたくさん出てきちゃっているようですが・・・。ミーの大泣き&馬鹿力で私たちもちょっと疲れていたけど、この言葉を聞いてその疲れは吹っ飛びました(^^)

車の中で、もらったロリーポップを握り締めながら“アペチ、アペチ!(開けて)”と言うので、今日がお誕生日のかわいそうなミーに初めてキャンディをなめさせてあげました。5分も経たないうちにいらなくなったみたいで私に渡してきて、ご機嫌も良くなっているので一安心!!

今日は足の裏、太もも3本、腕1本とたくさん針を刺されて本当に痛かっただろうねぇ・・・。
今日で2歳になりました〜〜♪♪いちごのことはまだ“コッ”って言います。食べさせて〜〜の状態です。